歯磨き、うまくできてますか?

うちの息子(現在小6)は、体はそこそこ動きますが、生まれつき重度知的障害があるので、小さい時から歯磨きにはホント苦労しました。

 

2歳〜幼稚園のころは、歯磨きの意味がわからないので、口をアーンしてくれないし、小学校低学年のころは歯ブラシをガシガシ噛むだけで、仕上げ磨きさせてくれませんでした。

 

フッ素歯磨き粉を使ったけども、効果はなく、虫歯ができてしまったので、いよいよ障害児に理解のある歯医者さんを探して連れて行きましたが、怖がって口を開きませんでした。ハイ終了。二度と行けませんでした。。。

 

虫歯になっているのは乳歯なので、全身麻酔をしてまで治療しないでいいと考えていたので、かわいそうだけど、これ以上手の打ちようがありませんでした。

 

虫歯の予防になればと、フッ素歯磨き粉を使っていましたが、よく調べると、フッ素は家庭で歯磨きで使ったくらいでは、それほど虫歯予防に効果はないそうです。
歯医者で定期的に、キレイに塗布してこそ効果が実感できる程度のものだそうです。

 

何か良い対策はないの?

障害児の歯の健康維持には、全身麻酔の歯科治療か、優しく付き合ってくれる、障害に理解のある歯医者さんを見つけるかくらいしか思いつかなかったのですが、もう一つ、「虫歯になりにくくなる歯磨き粉を使う」という対策があったんです。

 

たまたまインターネットで知ったのですが、スゴイ虫歯予防成分を配合した歯磨き粉があるとのこと。

 

それがこの【ブリアン】

 

【ブリアン】の何がスゴイのか?

ブリアンには、虫歯になりづらい子供たちの研究から発見された善玉菌「LIS M18」を配合しています。

 

子供全体の約2%いる、歯磨きをしなくても、甘いものを食べても虫歯にならないという体質の子供たちにあって、普通の子供たちにはないものを調べたら、それが「BLIS M18」という善玉菌だったということが、研究で分かりました。

 

ということは、この「LIS M18」を歯磨き粉に配合して、歯磨きの時に清掃剤として使用すれば、虫歯菌や、虫歯菌の餌となる歯垢を取り除き、口内環境が善玉菌で満たされて虫歯を防ぐことができるんです。

 

この「BLIS M18」を世界で初めて歯磨き粉に配合したのが【ブリアン】なんですね。

 

何でこれが障害児にオススメなの?

通常の歯磨き粉には虫歯菌をやっつけるために「殺菌剤」が入っています。
でもこの殺菌剤は、虫歯菌のような悪玉菌だけでなく、口内を健康に保つ善玉菌もやっつけてしまうんです。

 

ブリアンには殺菌剤は入っておらず、善玉菌の「BLIS M18」が虫歯菌を口内から追い出しながらも、口内は善玉菌で満たされていくので、虫歯になりにくい口内環境が作られていきます。

 

味付けも、子供向けにイチゴヨーグルト味に仕立ててあり、多くのお子さんが「舐めたくなる」美味しさ

 

ブリアンを口に含ませるだけでも善玉菌が口内環境を整えて、虫歯を予防するという考え方なので、感覚過敏の子とか、最悪ブラッシングがしっかりできなくても、イチゴ味につられて舐めてくれれば多少の効果はありそうじゃないですか?

 

しかも、ブリアンは歯磨きの最後の「口ゆすぎ」はしないで、「ペッ」と唾を吐き出すだけにした方が、口内に善玉菌が残るのでより効果的だというので、ゆすぎが苦手なお子さんや、唾液を吐き出す意味が分からないお子さんにも使えそうです。

 

もちろん、ブリアンは通常の歯磨き粉に入っているような発泡剤、界面活性剤、添加物など一切入っていませんので、飲み込んでも全く無害で安心です。

 

>>虫歯菌除去用成分配合【ブリアン】を詳しく見る

早速注文しました!

そんなに良い物なら1日も早く試してみたい!!と思ったけど、値段が高いんですよ。

 

30日分が入って7,800円(税抜)!

 

でも、

 

子供を歯科治療させる大変さを回避できる。(親子とも辛いですから・・・)

これから大人の歯になるので、それを虫歯にはさせたくない。

将来、子供が歯医者に行く回数が減らせる。

 

ということを考えれば、十分価値あるかな。

 

でも、こちらのサイトから定期購入コースに入ればもう少し安くなり、1回目3,919円(49%OFF)、2回目4,980円(36%OFF)、3回目以降4,482円(42%OFF)ということなので、この価格ならやってみよう!と思いました。

 

>>【ブリアン】をお得に定期購入できるサイトはこちら

 

 

 

ネット通販のみでドラッグストアなどでは販売してないとのことなので、早速WEB注文してみました。

 

定期コースですが、2回までは継続必須で、3回目からは解約も可能とのこと。
また、どうしてもお子さんが嫌がるなどの場合は、60日以内なら全額返金してくれるので、安心して申し込めます。

 

 

粉状の歯磨き粉なので、小皿に出して使用します。
最初は面倒だと思いましたが、すぐに慣れます。歯ブラシにつける作業は大人がやったほうが良いかも。

 

うちの子供(小6)はもう歯磨きに慣れているので、違和感なく「おいしい」と言いながら使ってくれました。
泡立たない歯磨き粉なので、口の中の状態ををしっかり確認しながら仕上げ磨きが出来ましたよ。

 

 

まだ歯磨きに慣れていないお子さんにも、

 

美味しい味なので、お子さんが歯磨きを嫌がらなくなる。

歯ブラシを使わなくても、ブリアンの味なら親が指にガーゼを巻いて、ブリアンを付けてゴシゴシできそう。

最後の口ゆすぎができないお子さんでも、口の中に溜まったツバを「ペッ」と吐き出すだけでOK。

 

などのメリットは結構大きいんじゃないでしょうか。

 

 

あとはブリアンを継続して、虫歯にならないことを祈るだけですね・・・・。

 

 

>>【ブリアン】のお得な定期購入を確認する